2017年07月20日

Happy Summer Holiday !!

毎日暑いですね〜!!
私はクーラーにあたりすぎたのか、夏風邪気味で・・
気を付けないといけませんね。

さて、いよいよ夏休みですねーー!!
楽しい思い出がたくさんできると良いですよね。

夏休みといえばいろんな思い出がありますが
英語に関連する話で言えば、私の場合は
大学1年の夏休みの宿題がとても思い出深いです。


いきなり1冊の本を渡されて、初めから終わりまでノートに
まとめてくるという宿題を有難くいただきました。
しかも200ページ近くあるし‥
パラグラフごとに、トピックセンテンスを抜き書きして
しかも段落ごとのまとめも書くという・・。

本の題名は『The graduate』。

IMG_0805.JPG



当時は、一行に何個もわからない単語があって
それをいちいち辞書で調べて・・と本当に膨大な作業でした。

先日その本を読み直してみたのですが・・

IMG_0807.JPG
なにこれ?
簡単すぎて、びっくりしました。
当時はこんなものも読めなかったんだなーと。
まあ、私も少しは成長したのでしょうか(笑)

夏休みが明けるとこの本の映画を見ながら今度は
ディクテーションに明け暮れる毎日。
大変でしたが、この授業は本当に奥深くて良い授業でした。
ひとつひとつの映像に込められた意味なんかまで
考えていくような授業で、映画の見方が変わったような
気がします。
ここは南カリフォルニア大学の映像学科なのかしら?
・・みたいな感じで勉強になったのを覚えています。


まあ、私の思い出はともかく・・
とにかく、みなさん宿題は早めにやりましょうね。


さて、夏休みは特別にレッスンを受けたいという方も
たくさん来ていただけそうで、教室も充実した夏になりそうです。

英語は積み重ねなので、基礎がとても大切。
もし土台工事に不安があるのであれば、早めに補修が必要ですね。
そんな方は、ぜひこの夏もう一度基本からやり直してみて下さいね。
きっと秋からの学習がとても楽になるはずですよ!!

夏は朝から気持ちよく晴れるので、私も早起きして
朝活勉強をがんばるぞーーと思っています。

一緒に素晴らしい充実した夏にして、英語力を一気に
伸ばしたいですね!!

がんばりましょう!!!



****************************

先月の”America's Got talent"のDarci Lynneちゃんが
もうかわいすぎて!
彼女の腹話術、ほんとすごいです!!
こんなに自分をきちんと表現できる子が世界には
いるんだと思うと、素敵な気持ちになれますね。

審査委員の方が言っているように、
本当にcharming でadorable な彼女です。
ちなみに、腹話術師は英語で ventriloquist
(ヴェントゥリロキスト)と言います。



続きを読む
posted by ぱせり at 23:34| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

”魔法プリント”の成果!!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
6月に入ったものの、雨があまり降らなくて
お庭の紫陽花がなんだか苦しそうです・・

さて、このところ生徒さんからの嬉しいニュースが
たくさん飛び込んできています!

昨日は、英検の結果発表でしたが
無事に英検準2級、そして中学生で2級の合格者が
またまた出ました!!
本当に良くがんばりましたね〜〜!!
学校のお勉強分とは別に頑張って通って練習して
もらった成果が実りました!!
二次もぜひがんばってほしいなー。

それから中学校のオーストラリア研修制度の試験に
合格した生徒さんが一人出ました!
そしてなんと国が行う留学制度に
うちの教室生の一人が選ばれました!!!

中学生の方は、高校生も混じった中で選ばれましたし、
『トビタテ留学japan』制度に合格した生徒さんの
合格率はわずか1割だったそうです。

二人とも本当にすごいですよね〜〜!
日ごろから実に熱心に勉強してくださる生徒さんたち
なので、ぜひ世界に飛び出してまた素敵な経験をもって帰って
もらえたら・・と思います。


そしてですね!
先回の中間テストですが、なんとほとんどの生徒さんが
85点以上をマークすることができました!!
みんなすごい!!

そして私がいつも作ってお渡ししている
通称『魔法プリント』がかなりお役に立っているようです。
本当にうれしいなあ。

魔法プリントといっても、単語の練習をするのと
教科書の本文を覚えるために特化しただけの
なんということはないプリントなのですが、、

これが生徒さんに大人気!!
昔からこれをお渡ししているのですが、
これを忠実に練習した
歴代のみなさんのほとんどが高得点を
とってきてくれています。

・・というわけで今は期末テスト用の『魔法プリント』を
絶賛作成中です。(なかの、急げー

また期末もみんな良い点をとって、自信をつけてもらえると
良いなー!!
なによりもうれしそうにしている子供たちを見るのが
私にとっては本当に幸せな時間なのです。

さあ、期末に向かってまたみんなでがんばりましょう!!

posted by ぱせり at 14:04| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

明日からゴールデンウィーク!!

こんにちは!
新緑のまぶしい季節がやってきましたね〜。
清々しい空気とキラキラした空の輝き。
いろいろ頑張れそうです。

さて、明日からゴールデンウィークが始まりますね。
教室も通常レッスンはお休みとさせて頂いております。

教室お休み期間:4/29〜5/5
(特別レッスン、振替などの方を除く)


そして、お休み明けからは怒涛の中間テスト前の準備に
入らなくては!!
特に新中一生にとっては、初めての中間テスト。
ぜひみんな良い点をとってもらえるように、
私もがんばりたいと思っています。

最初のスタートダッシュって結構大事ですよね。
自分は英語が得意なんだ!と思えるような点を
取ってきてほしいと思っています。


それには、やはりまずは単語・熟語力。

どの学年も今年はますますこの英語の
『基礎体力』作りに力を入れてレッスンをしています。

どんな場合でも、まずこの語彙力がなければ話になりません。
逆に、語彙力があれば、、、まあ何とかなります!(笑)


日本のトップの大学をねらう生徒さんたちには、この語彙力を
とにかくつけてもらうカリキュラムを組んでいます。

現在使ってもらっているのが…

31RRHNDS1QL.jpg


この単語帳の何が良いかというと、
とにかくまずは収録語数が多いこと。
難しい大学に入るためには、出来るだけたくさんの語彙を
知っているほうが断然良いです。

よく知らない単語があっても推測すれば良い、と言う人も
いますが・・。

知らないより知ってたほうが絶対イイですよね!
長文を読んでいて何がストレスかというと、
この「知らない単語」があること。


長文がいやだと言う生徒さんは、本当にたくさんいます。
たぶん、知らない単語、熟語、言い回しがありすぎて
ストレスがいっぱいだと思うんですよね。

私も知らない単語がいっぱいある文は・・やっぱりきついです。

この『単語王』のほかに『速読英熟語』で熟語力を
養っていただいて、その後は『リンガメタリカ』などを
使って背景知識を入れてもらう予定です。

半年後くらいには、ストレスなく長文がスラスラと
読めるようになってくれているといいなあ、と期待しています。


私も毎日知らない単語を覚えては忘れて・・
また覚えての繰り返しをひたすらしています。
新しい単語に出会うのは、新しい人と出会うことと似ています。
顔を覚えて、特徴を覚えて、親しくなって始めてわかり合えますよね。
一緒にこの楽しい(?)出会いを楽しみましょう!


===========================

昨日の英字新聞にとってもかわいい写真が!

IMG_0914.JPG

北海道のウラウス神社のお花畑とリスの写真でした。
『Real-life picture book』とあるように本当に絵本から
飛び出てきたみたいですよね〜。
昨日は一日、この写真に癒されていました!
いつかこのお花畑に行ってみたいなあ〜。

記事の英文と翻訳を載せておきますね。

A Hokkaido squirrel stands in a garden filled with blue and
purple flowers at a shrine in Urausu, Hokkaido.
The flowers there, including dogtooth violets, are known as
"spring fairies."  The flora and fauna attract many
photographers.The peak of the spring flowers continues until
around the end of April.  Squirrel sightings, however, depend on
one's luck, a town official said.

(The Japan News / April 27, 2017)

北海道浦臼町の浦臼神社で、青や紫の花が一面に咲く庭に
エゾリスが姿を見せています。そこには紫色のカタクリも咲いていて
それらは「春の妖精」として知られており、
多くの写真家を引き付けています。
その春の花々の見ごろは4月の終わりごろまで続きます。
しかし、エゾリスに出会えるのは運次第だと、浦臼町の観光係は語っています。

==================================




ではではみなさま楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。
私は教材研究と休み明けのレッスンの準備に
教室に引きこもって・・頑張ります!

Bye for now!!
Have a great holiday !!
続きを読む
posted by ぱせり at 00:43| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

Poisson d'avril --- いよいよ4月!

明日からいよいよ4月ですね〜。
4月が来るといつもチョーサーの『カンタベリー物語』
 (The Canterbury Tales) (1387−95)
あまりにも有名な最初の一節をついつい思い出します。

 When April with its sweet showers
 has pierced the drought of March to the root
 and bathed every vein in such liquid
 from which strength the flower is engendered

 4月のやさしい雨が、3月の乾いた根っこへ染みわたり
 そしてすべての葉脈を通った水分が
 花の強さを生み出すとき・・

適当に訳しました(笑)。
実際は中期英語(英語の歴史はおおざっぱに分けると
古英語・中期英語・近代英語に分けられます)
で書かれているので原文は非常に読みにくいです。

でも昔の人が書いた本って、なんかいいですよね。
タイムスリップが出来て・・。



・・というわけで、
明日から新学年度(2017年度)がいよいよ始まりますね。
またたくさん新しい方も来ていただけそうで、とっても楽しみです♪
「英語大好き」人間を今年も増やせるように、がんばります!!


さて、教室の方は新年度はプライベートレッスンご希望の方が多く
いらっしゃいまして、残り枠もあとわずかとなっています。
レッスンご希望の方は、お早目にご連絡を頂ければと思います。



とりあえず『新中学1年生グループレッスン』の開講が
決まりましたのでまたぜひよろしくお願い致します。

*************************************

 新中学1年生(公立中学)グループレッスン

開講曜日・時間   金曜日 17:30-18:30
          日曜日 17:00-18:00

お月謝など     60分×月4回  6500円

*テキスト・問題集などは実費でお支払いをお願いします。
*年末年始、お盆時期などは月3回となる場合がございます。

*************************************


新年度の目標などは、また明日からいろいろ書いていきたいと
思っています。

なんといっても
英語力向上の本質は、まずは
『語彙を徹底的に増やす!』こと。
新年度も引き続きこの部分は継続していきますね!

そして
『ライティング力をみがく』
ことも、新年度から重点的にやっていきたいと思います。
正しい書き方で、アカデミックに書けるようになること。
これを一緒に学んでいけると良いな〜と思っています。


今からまたみなさんと新しい一年を過ごせることが
本当に楽しみです♪

新年度も楽しく、かつ真剣に学んでいきましょう!!
基本を大事に、反復を厭わずに、練習あるのみです!!
4月の雨が、やがて力強い花 を咲かせるように・・。

がんばっていきましょう!!



posted by ぱせり at 23:57| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

5教科対応に向けてのお話いろいろ

春なんだかまだ冬なんだか
よくわからない季節感ですね〜。
私は寒がりなので、まだまだ冬の感覚ですが(;^_^A

さていよいよ新学期に向けてのスタートが
少しずつ始まっていますね。
新しい春に向かって心機一転がんばっていきたいものです。


早いもので私の教室も本当に今までたくさんの方に
お越しいただいています。
しがない教室によくもこれだけ・・と自分でも恐縮ですが
小さい教室だからこそ、ひとりひとりの個性を見極めて
やってこれたのではないかと思います。
これからもこの信条だけは守っていきたいと思っています。

ひとりひとりに丁寧に向き合って、
生徒が「幸せな気持ち」で勉強に向かっていける、
そして何よりも「知的興奮」とは何かを少しでも伝えることが
できればよいなーと思っています。


さて、ところで私の教室、今は英語のみを扱って教えていますが、
今までたくさんの方から他の教科も教えてもらえませんかと
いう声を実はたくさんいただいておりまして・・。

本当にそんな風に言ってもらえて有難い気持ちでいっぱいです。

私としても本当は教えてさしあげられると良いのですが、
プロとしての指導者資格は英語・社会(倫理・哲学)、
そして小学校英語指導者資格なので、内容がわかったとしても
えらそうに教えるのはなんだかなーーと思っていました。
(まあ、一番得意なのは実は哲学なんですけどね〜。

キャパシティ的にも私一人なので、難しいところもありました。

ただ、2020年の大学入試制度改革もひかえていますし、
文系理系をまたいだ文理融合テスト問題なども予想されていますよね〜。
英語だけと言っていられない時代になってきたのも事実です。


そ・こ・で・・

今年の秋あるいは来年の春を目標に
ある教材を使って、うちの教室でも5教科の対応に取り組んでいこうかと
現在考えています。

その教材とは、ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが

「スタディサプリ」というネットで動画を見て勉強する教材です。

これはとても良い教材なのですが、他の通信教育と同じで
強制力がない、わからないところの質問ができない・・
などが大きな欠点かと思います。


そこで・・
動画での勉強はおうちや、教室の自習室で取り組んでもらい
勉強の進捗管理は私の方で行って、アドバイスをする。
質問があれば、質問してもらう・・という形式だとどうかなーー?
と思っています。

とにかく動画で教えてもらえる先生は超一流ですし、
一か月の料金が格安ですので、これは本当に素晴らしい教材だと
思っています。


そして私がなぜこれを教材にしようと思ったかという
最大の理由はですね、
昨年、新聞の”フロントランナー”という特集記事に載っていた
リクルートマーケティングパートナーの山口文洋さん
(このスタディサプリの前身の受験サプリを作られた方)
の記事を読んで大感動してしまったからなのです!!


教育格差をなくす、という壮大な夢に取り組んでいる山口さんの
考え方に本当に共感しました。
私も塾などには一切行けず、大学院まですべて独力で勉強して
切り拓くしかなかったので・・。


というわけで、とりあえずまずは
実際の運用が本当に可能かどうかをためしてみたいと思いまして、
モニター生を募集してみたいと思っています。

参加資格はどなたでも構いません。
教室生の方でも、外部の方でも大丈夫です。
ただ、下記のことをやっていただける方にお願いしたいと思っています。


・募集人数:小学生 1〜2名程度
      中学生2〜3名程度
      高校生1〜2名程度

・勉強をする意欲が生徒自身にあり、コツコツとやれる方
・スケジュールを組んで、きちんと実行していただける方
・進捗状況を週1回、または月2回くらいのペースで報告
 していただける方
・月に2回ほど、実際に教室に来て進み具合や使い勝手など
 についてお話していただける方。
・最後に利用した結果や成果の報告をしていただける方

◆参加は、1教科からで構いません。最低3か月〜6か月
 くらいを目途にお願いできればと思っています。
◆「スタディプラス」は教材として扱いますので、当教室で利益をのせる
 ことはございません。登録費のみご負担をいただきたいと思います。
(一か月980円+消費税)

そして、このモニター生に限っての特典として下記を
特別プレゼントしたいと思います。

・スケジュール帳(中高生に人気のフォーサイト ふりかえり向上手帳)
・受講する科目のテキスト


英語以外の科目についてちょっと不安で悩んでいる方や、
部活で忙しくてなかなか時間がない方など一度挑戦してみませんか?
私の方でも出来る限りのフォローをさせていただきます。
(実際の運用の際には、理系の先生にもお手伝いいただこうかと
 考えています)

それではご興味のある方はお気軽にメールでも電話でも
お問い合わせください!
ご協力いただける方はぜひお願い致します。

以上、なかの からのお願いでございました!! 



posted by ぱせり at 00:17| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする