2014年01月31日

新学年などの予告などなど・・

寒い日が続きますね〜。インフルエンザやノロウイルスが大流行だそうです。
手洗い、うがいをしっかりしなければ・・。


さて、あっという間に1月も終わり。
明日からは2月ですね〜。
受験シーズンも本格的で、卒業そして新入学の
季節がやってきます。

当教室にもすでにお問い合わせをいくつか頂きまして
本当に有難うございます。

新年度のはっきりとした予定は2月中には発表できるかと
思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

でも、新年度からこうしたい、ああしたいということは
もう色々浮かんでいます♪♪

当教室の一番の看板である、

  「前倒し授業」はしっかり継続しますね〜♪♪

「前倒し授業」というのは、、

  小学校4年生 → 中学1年レベルの内容
  小学校5年生 → 中学2年レベルの内容
  小学校6年生 → 中学3年レベルの内容

こんな感じで、内容を前倒しですすめることで中学ギャップを
失くして、中1のスタートから英語の勉強をスムーズに進めて
いって欲しいと願っています。

新年度からは、小学校6年生までに中3までのカリキュラムを
終えるクラスをさらに充実させていきたいと思っています。

すでに在校生の子、特に小学校5年生以上の子たちは
中学校の教科書を使った授業を行っています。
問題集などにも、意欲的に取り組んでいってもらっています。

そして今のところ良い成果が次々と生まれていって
いるようですので、中学ギャップが最小限に
抑えられていっている様子です。
ですのでこの方針を引き続き継続していきたいと思っています。

子供たちの潜在能力はすごいものがあって、
うまく導いてあげるのが私たち大人の使命だと思いますので
頑張っていきますね。

また、単語・熟語などを覚えるのに特化した
  「ボキャブラリークラス」
なども新たに作ってみようかと思っています。

これは、意外と単語・熟語を覚えるのを軽視する子供たちが
増えてきていている気がしたからなのです。

単語・熟語を覚えるのが苦手な子は、必ずテストで点が
とれなくって泣いてる・・・はずです。

というわけで、

 中3までの単語・熟語を小学校6年生までに
 書ける、読めるようになるのが目標!

みたいなクラスも作ろうかな〜と考えています。

他にも

  ・小6までに、中3までの文法を学ぶ特修クラス
  ・英作文が苦手な子向けの「英作文特訓」クラス

また中学から当教室に来てくれる子たち向けの

  ・中1の夏休みまでに中3までの内容を学ぶ速習クラス

なんていうのも良いのではないかな〜なんて思ったり・・。
いろいろ考えています。

また決まり次第お知らせしたいと思います。

ご興味がおありの方は、お気軽にお問い合わせ下さい♪♪



posted by ぱせり at 23:07| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

A Happy New Year and Bonne annee!!

皆様、明けましておめでとうございます!!本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!!!

ひさびさの教室ブログ更新ということで・・
もう今日はすでに2014年1月4日なんですね〜〜。
本当になんでこんなに月日が経つのは早いのでしょうか・・。

皆様はお正月いかがお過ごしでしたか?
三が日はおだやかに晴れた暖かい年明けで
色々ゆっくりとご家族で楽しめたことだと思います。

教室は少しずつ再開していきますが、
今年も子供たちの英語力アップのためにますます
全力投球していきたいと思っております。

昨年来のニュースで皆様もご存知だと思いますが、
今後英語教育界はガラッとその様相を変えていく予定です。
他国にくらべれば、遅すぎた感も否めませんが・・。
とにかく一刻も早く ”真に使える言葉”としての英語を
習得していく必要があるかと思います。

それは本当に魂のある”生きた英語”です。

黙々と”死んだ言葉”の羅列のような文法問題を
解き続けなければいけないような事態から早く脱却して、
本当に生き生きとした言葉が踊るテキストを使用して
言葉の本来の持つ力を教える努力を教師側がしていかなければ
いけないと思います。

既存の文法問題を解かせていれば、教師は楽です。
(何もしなくていいですからね・・)
でもそれは”言葉”を教えているのではなく、テクニックを覚え
させているにすぎません。

私も『言葉は思考』という原点に立ち返って
今年の指針にしていきたいと思っております。

・・・というわけで堅いことをいきなり書いていたりしますが・・

今年もみなさん、楽しく英語を勉強していきましょうね!!
それぞれの目標達成のために、全力投球していきましょう!!

reveillon-Champs-Elysees.jpg


パリの1月1日の風景だそうです。
今年はひさびさに行きたいなあ〜〜〜♪♪
・・・暇がないよ〜〜
posted by ぱせり at 20:30| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする