2014年03月11日

Takarajima

私は昔の記憶がどこか遠いところに喪失されていることが近年多くて、
自分でもなんだかな〜と思うことが
多いのですが、最近、急に昔の記憶がポンと蘇ってきて
びっくりすることがあります。

先日は急に昔エレクトーンで必死で練習した曲が
ポンっと脳内に流れてしまいました。

 Square の ”Takarajima”


そして・・・

今日、生徒の一人がある洋書をもってきて、
読んだ方がいいですか?と聞いてきました。

どれどれ・・とながめてみると・・・

  『Treasure Island 』


なんというシンクロ!!どきっとしました。



子供のころエレクトーンという楽器に熱中していた私は
Square(のちにT−Square)が大好きでした。
エレクトーンという楽器をやったことがある人なら
わかると思いますが、スクウェアやカシオペアなどは
定番曲で、本当にかっこいい名曲がたくさんありました。
スクウェアはメンバー全員のテクニックが神と言っても
いいくらいで、数々の編成を繰り返しながらもクォリティの高さを
常に維持していて、それぞれの年代において質の高い
真の音楽とは何かを提示してくれている日本の最高峰の
バンドのひとつだと思います。


中でもこの思い出の曲のひとつであるTakarajima。
なんともいえずやさしい気持ちになれる本当に素敵な曲です。
この曲を弾いているといやなことをすべて忘れて、
また元気に頑張ろうと思えてきたものでした。


3.11という重い記憶が蘇る3年目の今日。
この曲のようにやさしい気持ちを皆が持ち続けて
また笑顔になれるようにしたいですね。

この国が本当の『宝島』になれますように・・。







posted by ぱせり at 22:51| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

新学年度 小学生向けクラスのご案内

いよいよ3月になりましたね〜。
名古屋地方は少し雨模様で不安定なお天気でした。
これから三寒四温で春が近づいて来ますね(ワクワク

さて春の足音が近づくと、新しい学年が始まり
当教室も心新たに新学年度がスタートします。

先日は新中一クラスのお知らせを致しましたが、
今日は新年度の小学生向けクラスのご案内です。

*********************************

新小学1・2年生向けクラス   


   金曜日  15:40−16:20(40分授業) 月謝 3500円


 

新小学3・4年生向けクラス

   


   木曜日  15:20−16:20(60分授業) 月謝 4500円



   土曜日  18:00−19:00(60分授業)     〃


 

新小学5・6年生向けクラス   


   木曜日  18:15−19:15(60分授業) 月謝 5000円



   土曜日  17:00−18:00(60分授業)     〃

    


  ・レッスンは基本的には週1回 x 4回で行わせて

   いただきます。

  ・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休み時期などは

   スケジュールの関係で月3回となる場合がございます。

  ・祝日はレッスンはお休みとさせていただきますので、

   ご了承ください。

  ・授業で使用致しますテキスト・問題集などは実費で

   お支払いいただきますようお願い致します。

  ・グループであっても、あくまでお勉強スタイルで

   英語を学んで参りますので、読み書きなどを重視しており、

   中・高につながる内容にするよう努力しております。
   遊びのレッスンをお望みの方はあらかじめご

   遠慮くださいますようお願い致します。


*********************************


とりあえず今のところ決定したのが、上記クラスになります。
他の時間帯もただいま調整中ですので、
上記以外にも増えることになると思いますので、
またその際はお知らせいたします。


カリキュラムの内容ですが、どの学年も英語の4技能を
バランス良く、地道に着実につけていってもらえるような
内容にしております。
 
特に小学5年生、6年生のクラスになりますと、
実際の中学教科書および問題集を使用して
先取り授業を行っております。


中学に入るとあっという間に進んでしまう文法の内容も、
小学生のうちでしたら、じっくりとわかるまで何度も繰り返し
説明をして、問題を解いていくことが可能ですので、
どんな子でも確実に理解をすすめていってもらえています。
 
基本をしっかり覚えてもらうことと、単語力を小学生のうちから
つけてもらうこと(書くこともしっかりやってもらいます)
そして何よりも英語が楽しいと思ってもらえるように
したいと思っています。


なので、中学に入ったときに英語には自信を持って
望んでもらえるのではないかと思います。



・・・・まあ、堅苦しいことをまたまた書いておりますが、


    楽しく♪  でも 
  きちんと&しっかり


勉強していってもらえれば良いな〜と思っています。



体験レッスンなどはいつでも大歓迎ですので、
お気軽にお問い合わせ下さい♪♪




posted by ぱせり at 22:20| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする