2016年03月31日

2016年度 開講クラスのご案内 

みなさん、こんにちはです。
桜がきれいですね〜♪♪ 
春がいっぱいですね。

さて、本日で2015年度が終わり、
明日から新年度が始まりますね。
また新たな気持ちでリフレッシュして頑張れそうです。

・・・というわけで、大変遅くなりましたが
新年度クラスのお知らせです。
まずは、小学生向けのレッスンクラスになります。

**************************************

<新規開講クラス>

小学5〜6年生向け 入門クラス

火曜日 18:00 – 19:00
英語をはじめて勉強する方向けの小学校高学年クラスです

アルファベットの書き方からはじめて、中学校1年生〜2年生レベルの
文法事項を習得していきます。

*アルファベットの書き方、フォニックスルール、サイトワードの習得
*中学1〜2年生レベルの文法を問題集で演習
*スピーキング訓練、ライティング訓練
*多読教材によるリーディング訓練

小学校5〜6年生向け 初級クラス  

木曜日 16:25 – 17:25
金曜日 17:30 – 18:30

英語学習経験がある人向けのクラスです
中学教科書を使って文法事項を習得し、問題集での演習を
中心に行っていきます。 希望者には宿題を出します。
*単語帳を使って、基本単語のつづりを覚えていきます
(確認テストを実施)
*中学1年中盤(三人称単数)〜中学2年レベルの文法を問題集で演習
*スピーキング訓練、ライティング訓練
*多読教材によるリーディング訓練

小学校3〜4年生向け 初級クラス  

火曜日 17:00 – 18:00 *変更になりました
英語学習経験がある人向けのクラスです。 
テキストとワークを使って英語の基礎を学ぶとともに、文法の基本を
習得していきます。
*単語ワークを使って、発音をし、単語を書くことに慣れていきます。
*小学生向けの文法ワークを使って、英文のルールを学びます。
*スピーキング訓練、ライティング訓練
*多読教材によるリーディング訓練(フォニックス読み、サイトワード習得)

*********************************************************
当教室の特徴である ”小学生からの文法先取り”レッスンは
もちろんあります!

それとともに、今年度からは”小学生から単語スペリング習得”
を加えて英語力をきたえていきたいと思っています。

そして、スピーキング、ライティング訓練も行っていきます。
2020年からの大学入試改革のことを考えると、
単なるハロー、ハウアーユーなどの日常英会話が出来るように
なれれば良いわけではなく、アカデミックなスピーキング
及びライティングが出来るようにならなければなりません。

つまり自分の考えを正しい英語とフォーマルな方式で
伝えることが出来る能力を身につける必要があります。

TOEFL,TOEFL Jr. TEAP などの外部試験受験を想定した
カリキュラムを少しずつレッスンの中に取り入れていけると良いな〜
と思っています。

そして!

新規の方は、4月中のレッスン(2回分)を体験レッスンとして
ご受講いただけることにしました!
今年度はスケジュールのお知らせが遅れましたので、
ぜひお気軽にご参加していただけますと幸いです。

では、明日は中学生クラスのご案内を予定しております。

続きを読む
posted by ぱせり at 23:10| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

新年度に向けて

みなさん、こんにちは〜。
まだまだ寒い日が続きますね。
それでも少しずつ春が近づいているのでしょうか?

早く新年度のお知らせをしなければ・・とあせっているのですが、
本当にすみません。
私がインフルエンザにかかってしまったばっかりに・・。
ご迷惑ばかりおかけしております。

いやー、本当にインフルエンザは大変でした!!
自分の体力と免疫力のなさを実感しました。
春からはちょっと体力づくりに取り組まなければ・・と思っています。

さてさて、新年度のお知らせですが、
本当に少しずつですが今度こそお知らせしていきたいと
思っております。

2016年度は英語教育改革の記念すべき初年度です。
そして2020年の大学入試改革に向けてのカリキュラムも
少しずつご用意していくつもりです。

「学び」のスタイルが大変革していき、「暗記」から「思考」へと
真の「知の理論」を習得していかなければいけません。

私も色々学んでいく所存です。
そして教える立場としては、とっても楽しみな気がしています。
私の専門分野である「哲学」も多いに役立ちそうですので
その点も含めて「学ぶことが楽しくなるような」カリキュラムを
増やしていければと思っています。

ではでは、また順次お知らせして参りますね〜。


posted by ぱせり at 23:56| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする