2017年03月31日

Poisson d'avril --- いよいよ4月!

明日からいよいよ4月ですね〜。
4月が来るといつもチョーサーの『カンタベリー物語』
 (The Canterbury Tales) (1387−95)
あまりにも有名な最初の一節をついつい思い出します。

 When April with its sweet showers
 has pierced the drought of March to the root
 and bathed every vein in such liquid
 from which strength the flower is engendered

 4月のやさしい雨が、3月の乾いた根っこへ染みわたり
 そしてすべての葉脈を通った水分が
 花の強さを生み出すとき・・

適当に訳しました(笑)。
実際は中期英語(英語の歴史はおおざっぱに分けると
古英語・中期英語・近代英語に分けられます)
で書かれているので原文は非常に読みにくいです。

でも昔の人が書いた本って、なんかいいですよね。
タイムスリップが出来て・・。



・・というわけで、
明日から新学年度(2017年度)がいよいよ始まりますね。
またたくさん新しい方も来ていただけそうで、とっても楽しみです♪
「英語大好き」人間を今年も増やせるように、がんばります!!


さて、教室の方は新年度はプライベートレッスンご希望の方が多く
いらっしゃいまして、残り枠もあとわずかとなっています。
レッスンご希望の方は、お早目にご連絡を頂ければと思います。



とりあえず『新中学1年生グループレッスン』の開講が
決まりましたのでまたぜひよろしくお願い致します。

*************************************

 新中学1年生(公立中学)グループレッスン

開講曜日・時間   金曜日 17:30-18:30
          日曜日 17:00-18:00

お月謝など     60分×月4回  6500円

*テキスト・問題集などは実費でお支払いをお願いします。
*年末年始、お盆時期などは月3回となる場合がございます。

*************************************


新年度の目標などは、また明日からいろいろ書いていきたいと
思っています。

なんといっても
英語力向上の本質は、まずは
『語彙を徹底的に増やす!』こと。
新年度も引き続きこの部分は継続していきますね!

そして
『ライティング力をみがく』
ことも、新年度から重点的にやっていきたいと思います。
正しい書き方で、アカデミックに書けるようになること。
これを一緒に学んでいけると良いな〜と思っています。


今からまたみなさんと新しい一年を過ごせることが
本当に楽しみです♪

新年度も楽しく、かつ真剣に学んでいきましょう!!
基本を大事に、反復を厭わずに、練習あるのみです!!
4月の雨が、やがて力強い花 を咲かせるように・・。

がんばっていきましょう!!



posted by ぱせり at 23:57| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

5教科対応に向けてのお話いろいろ

春なんだかまだ冬なんだか
よくわからない季節感ですね〜。
私は寒がりなので、まだまだ冬の感覚ですが(;^_^A

さていよいよ新学期に向けてのスタートが
少しずつ始まっていますね。
新しい春に向かって心機一転がんばっていきたいものです。


早いもので私の教室も本当に今までたくさんの方に
お越しいただいています。
しがない教室によくもこれだけ・・と自分でも恐縮ですが
小さい教室だからこそ、ひとりひとりの個性を見極めて
やってこれたのではないかと思います。
これからもこの信条だけは守っていきたいと思っています。

ひとりひとりに丁寧に向き合って、
生徒が「幸せな気持ち」で勉強に向かっていける、
そして何よりも「知的興奮」とは何かを少しでも伝えることが
できればよいなーと思っています。


さて、ところで私の教室、今は英語のみを扱って教えていますが、
今までたくさんの方から他の教科も教えてもらえませんかと
いう声を実はたくさんいただいておりまして・・。

本当にそんな風に言ってもらえて有難い気持ちでいっぱいです。

私としても本当は教えてさしあげられると良いのですが、
プロとしての指導者資格は英語・社会(倫理・哲学)、
そして小学校英語指導者資格なので、内容がわかったとしても
えらそうに教えるのはなんだかなーーと思っていました。
(まあ、一番得意なのは実は哲学なんですけどね〜。

キャパシティ的にも私一人なので、難しいところもありました。

ただ、2020年の大学入試制度改革もひかえていますし、
文系理系をまたいだ文理融合テスト問題なども予想されていますよね〜。
英語だけと言っていられない時代になってきたのも事実です。


そ・こ・で・・

今年の秋あるいは来年の春を目標に
ある教材を使って、うちの教室でも5教科の対応に取り組んでいこうかと
現在考えています。

その教材とは、ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが

「スタディサプリ」というネットで動画を見て勉強する教材です。

これはとても良い教材なのですが、他の通信教育と同じで
強制力がない、わからないところの質問ができない・・
などが大きな欠点かと思います。


そこで・・
動画での勉強はおうちや、教室の自習室で取り組んでもらい
勉強の進捗管理は私の方で行って、アドバイスをする。
質問があれば、質問してもらう・・という形式だとどうかなーー?
と思っています。

とにかく動画で教えてもらえる先生は超一流ですし、
一か月の料金が格安ですので、これは本当に素晴らしい教材だと
思っています。


そして私がなぜこれを教材にしようと思ったかという
最大の理由はですね、
昨年、新聞の”フロントランナー”という特集記事に載っていた
リクルートマーケティングパートナーの山口文洋さん
(このスタディサプリの前身の受験サプリを作られた方)
の記事を読んで大感動してしまったからなのです!!


教育格差をなくす、という壮大な夢に取り組んでいる山口さんの
考え方に本当に共感しました。
私も塾などには一切行けず、大学院まですべて独力で勉強して
切り拓くしかなかったので・・。


というわけで、とりあえずまずは
実際の運用が本当に可能かどうかをためしてみたいと思いまして、
モニター生を募集してみたいと思っています。

参加資格はどなたでも構いません。
教室生の方でも、外部の方でも大丈夫です。
ただ、下記のことをやっていただける方にお願いしたいと思っています。


・募集人数:小学生 1〜2名程度
      中学生2〜3名程度
      高校生1〜2名程度

・勉強をする意欲が生徒自身にあり、コツコツとやれる方
・スケジュールを組んで、きちんと実行していただける方
・進捗状況を週1回、または月2回くらいのペースで報告
 していただける方
・月に2回ほど、実際に教室に来て進み具合や使い勝手など
 についてお話していただける方。
・最後に利用した結果や成果の報告をしていただける方

◆参加は、1教科からで構いません。最低3か月〜6か月
 くらいを目途にお願いできればと思っています。
◆「スタディプラス」は教材として扱いますので、当教室で利益をのせる
 ことはございません。登録費のみご負担をいただきたいと思います。
(一か月980円+消費税)

そして、このモニター生に限っての特典として下記を
特別プレゼントしたいと思います。

・スケジュール帳(中高生に人気のフォーサイト ふりかえり向上手帳)
・受講する科目のテキスト


英語以外の科目についてちょっと不安で悩んでいる方や、
部活で忙しくてなかなか時間がない方など一度挑戦してみませんか?
私の方でも出来る限りのフォローをさせていただきます。
(実際の運用の際には、理系の先生にもお手伝いいただこうかと
 考えています)

それではご興味のある方はお気軽にメールでも電話でも
お問い合わせください!
ご協力いただける方はぜひお願い致します。

以上、なかの からのお願いでございました!! 



posted by ぱせり at 00:17| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

大いなる未来に向かって--- 春からもひとりひとりと二人三脚で!

まだまだ肌寒い日が続いていますが、少しずつ春の気配も
感じる今日この頃ですね。

受験シーズンもほぼ終わり、公立高校受験生は発表を待つばかりで
大学受験生の皆さんも、新しい道に心はずませていらっしゃる方も
いれば、来年のリベンジに闘志を燃やしている方など
いろいろかと思います。

大人になってから感じることは、若いときに決めた目標は
多少時間がかかっても、達成するまで頑張ってほしいな、と。

あのときあきらめなければ良かったなー、と思うことが
本当にたくさんありますから。
情熱さえあれば、絶対にいつかは花開くと信じて
努力を続けて欲しいと思います。


さて、私の教室で育ってくれている生徒さんもいよいよ
来年、さ来年と大学入試に向かっていきます。

先日も来年高2になる子の二人から
「志望校合格まで頑張りますので
 ナビゲートをぜひお願いします!」と
早くも宣言してくれました。本当に教師冥利につきますね。
早速連日、夜中までその子たちの合格までのカリキュラム作りに
現在没頭しているところなのです!

しかもどの子も日本の”最高峰”と言われる大学を目標に
出来るくらいに実力をつけてくれていることに
私自身が驚いていたりします!!
よくここまで育ってきてくれているなーと生徒さんたちの
頑張りに感心しています。

大切なのは、とにかく辛抱強く続けること。

何も特別なことをしてあげているわけではないのですが、
私が提案したやり方や教材を実に素直に受け入れてくれて、
中学からコツコツと基本を積み上げていく先には
そういう道が開けてくるんだなあ、とあらためて実感しています。

一流のオリンピック選手には、いつも情熱的かつ冷静な分析が
できるコーチがついていますよね。

来年あるいは2年後の今ごろ、全員の桜をきれいに
咲かせてあげられるように、私も精いっぱい頑張って
ひとりひとりのコーチングをしてあげたいと思っています。

全員がそれぞれの金メダルがとれますように!!!



ところで・・
4月から新中学生になる子たちの準備レッスンも
とても順調にすすんでいます。

先日は「予習・復習の仕方」と「ノートの取り方」を
レクチャーさせていただきました。

英語と数学は毎日勉強するのだ!!

・・・と言ったら「えーっ?」という顔をする子も
いたりしましたが(笑)

同時に文法の勉強もしてもらっています。
意外にやってみると簡単だということがわかったみたいで、
ホッとした表情をしていて、私も安心しました。

春はすぐそこですね。
4月から素晴らしいスタートが切れるように
私も精いっぱい応援していきたいと思っています。


新学年度のレッスンなどについては、いつでも
お気軽にお問合せください。


posted by ぱせり at 12:15| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする