2015年03月02日

成果を手にしたいと思うなら・・

いよいよ3月に入りましたね〜。
教室も年度末を迎えて、あわただしくなってきています。
卒業を迎える方もいれば、新たに入って来られる方も
お見えになります。

人生は一期一会。
出会うことができた全ての方に感謝をするとともに
また新しくお会いできる方には出来るだけのことを
して差し上げたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


さてさて、そんなことを思いつつ今年度の教室を
振り返ってみると今年もたくさんの出来事がありました。

学校の定期テストでも、かなりの生徒さんが好成績を
キープしてくれているようです。
そして英検などでもそれぞれが努力を重ねて
良い結果を残していってくれました。

なかでも今年度は小学校1年生の子が英検5級に
合格することが出来ました

秋ごろに教室に来ていただいてから約4ヶ月ほどで
成果を出してくださいました。
最初はABCや単語の読み方すら出来なかったのですが、
毎日家での数時間に及ぶ特訓と、教室でのレッスンで
見事合格を獲得することが出来ました!!

IMG_0495.JPG

合格証書!おめでとう!!

それにしても1時間〜2時間、小さな子がずーっと
机に座って集中してひたすら英語を読んで、
日本語にして覚えて、問題をやり続けることが
いかに大変なことか。
最後の方はいつもぽろぽろと涙を流しながら
必死に問題を解いていました。
よっぽど辛かったんでしょうね・・・。

「あー、私って人生のうちでこんなに泣きながら勉強
したことあったけかな〜?少なくとも最近はないな〜
とか考えたりして・・(笑)

・・・あー、私もまたこれくらいハードに勉強しよう!
と彼女を見ながらひそかに決意したりしたのでした!

涙を流しながら必死で手に入れた合格証書。
もうすでに彼女は4級を目指して走り出しています。
最近は英語がかなり自分で読めるようになって、
問題がわかるようになってくるとおもしろさが
増してきた様子です。次もがんばって欲しいです。


英語の力をつけるには結局日々努力しかありません。
(物事は何でもそうだと思います)
地道に努力を続けている生徒さんはそれぞれの
成果を少しずつ上げていっていると思います。
逆にそれほど成果が出なかった方はやはりどこか甘い
ところがあったのだと謙虚に振り返って頂きたいと思います。

まだ成果が出る途中の方もいますし、
あと少ししたら・・・と思う生徒もいます。
ただどこか”甘え”を持っている生徒、どこかで”言い訳”を
している生徒さんは、すぐにそれを捨てて素直に自分を
見つめて欲しいと思います。
欲しい成果があるなら、それに向って四の五の言わずに
努力して欲しい。
ただただそう思います。

続ければ必ず手に入りますから。

さあ、あと一ヶ月。今年度の締めくくりまで私も精一杯
レッスンに集中したいと思います。
posted by ぱせり at 22:13| Comment(4) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英検5級の小1の保護者です。我が家では、私が教えていますが、私も、ヒステリー状態になり、コンビニにうさばらしに行ってます。なかの先生は、私の子どもにとって、オアシスのような存在です。なかの先生の怒った顔を、見た事がありません。教務能力の高さの割には、月々の月謝は、普通の英語教室の約半額だし、経営は大丈夫なのかと、こちらが心配するほど。もっと早くなかの英語教室の存在を知っていれば、今頃は、英検3級は、ほぼ、確実だったと思います。インターネットで、偶然、なかの英語教室が、ヒットしてくれて、本当に良かったです。
Posted by 後藤 at 2015年03月11日 22:29
>後藤様
いつも有難うございます。これからもより良い指導が出来るよう
日々精進して参ります。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by なかの at 2015年03月14日 01:20
なかの先生は、変幻自在、なんでもこい!の先生ですね。当日-今日は、これをやってください-、と言えば、-はい、わかりました。-の二つ返事。当時、他塾も問い合わせましたが、ほとんどが、我が教室は、こういう方針でいきます!と、上から目線。なかの教室を選んだ最大の理由は、-どうしてそんなに月謝が安いんですか?-と、尋ねたところ、-そんなハイレベルな塾じゃありませんから・・・-、と、教務能力の高さの割に、非常に謙虚だったから。できれば、小学校2年生のうちに、英検4級、3級は、取らせたいです。
Posted by 後藤 at 2015年04月19日 00:25
ま、予定通り、英検4級は、合格しました。この10月に英検3級を、受けさせます。2015年の1月に、英検5級合格、2015年の6月に、英検4級合格、2015年のうちに、5級、4級、3級と合格をさせてやりたいです。自宅では、私が教えていますが、他の英語教室のように、楽しみながら、なんて事は、一切なく、いつも真剣勝負でやってます。なかの英語教室では、本人もリラックスして、時おり、笑い声もでますが、我が家では、笑い声などは一切ありません。だから、私の子どもにとって、なかの英語教室は、オアシスです。大切な場所です。
Posted by 後藤 at 2015年08月18日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: