2017年03月31日

Poisson d'avril --- いよいよ4月!

明日からいよいよ4月ですね〜。
4月が来るといつもチョーサーの『カンタベリー物語』
 (The Canterbury Tales) (1387−95)
あまりにも有名な最初の一節をついつい思い出します。

 When April with its sweet showers
 has pierced the drought of March to the root
 and bathed every vein in such liquid
 from which strength the flower is engendered

 4月のやさしい雨が、3月の乾いた根っこへ染みわたり
 そしてすべての葉脈を通った水分が
 花の強さを生み出すとき・・

適当に訳しました(笑)。
実際は中期英語(英語の歴史はおおざっぱに分けると
古英語・中期英語・近代英語に分けられます)
で書かれているので原文は非常に読みにくいです。

でも昔の人が書いた本って、なんかいいですよね。
タイムスリップが出来て・・。



・・というわけで、
明日から新学年度(2017年度)がいよいよ始まりますね。
またたくさん新しい方も来ていただけそうで、とっても楽しみです♪
「英語大好き」人間を今年も増やせるように、がんばります!!


さて、教室の方は新年度はプライベートレッスンご希望の方が多く
いらっしゃいまして、残り枠もあとわずかとなっています。
レッスンご希望の方は、お早目にご連絡を頂ければと思います。



とりあえず『新中学1年生グループレッスン』の開講が
決まりましたのでまたぜひよろしくお願い致します。

*************************************

 新中学1年生(公立中学)グループレッスン

開講曜日・時間   金曜日 17:30-18:30
          日曜日 17:00-18:00

お月謝など     60分×月4回  6500円

*テキスト・問題集などは実費でお支払いをお願いします。
*年末年始、お盆時期などは月3回となる場合がございます。

*************************************


新年度の目標などは、また明日からいろいろ書いていきたいと
思っています。

なんといっても
英語力向上の本質は、まずは
『語彙を徹底的に増やす!』こと。
新年度も引き続きこの部分は継続していきますね!

そして
『ライティング力をみがく』
ことも、新年度から重点的にやっていきたいと思います。
正しい書き方で、アカデミックに書けるようになること。
これを一緒に学んでいけると良いな〜と思っています。


今からまたみなさんと新しい一年を過ごせることが
本当に楽しみです♪

新年度も楽しく、かつ真剣に学んでいきましょう!!
基本を大事に、反復を厭わずに、練習あるのみです!!
4月の雨が、やがて力強い花 を咲かせるように・・。

がんばっていきましょう!!



posted by ぱせり at 23:57| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: