2017年07月20日

Happy Summer Holiday !!

毎日暑いですね〜!!
私はクーラーにあたりすぎたのか、夏風邪気味で・・
気を付けないといけませんね。

さて、いよいよ夏休みですねーー!!
楽しい思い出がたくさんできると良いですよね。

夏休みといえばいろんな思い出がありますが
英語に関連する話で言えば、私の場合は
大学1年の夏休みの宿題がとても思い出深いです。


いきなり1冊の本を渡されて、初めから終わりまでノートに
まとめてくるという宿題を有難くいただきました。
しかも200ページ近くあるし‥
パラグラフごとに、トピックセンテンスを抜き書きして
しかも段落ごとのまとめも書くという・・。

本の題名は『The graduate』。

IMG_0805.JPG



当時は、一行に何個もわからない単語があって
それをいちいち辞書で調べて・・と本当に膨大な作業でした。

先日その本を読み直してみたのですが・・

IMG_0807.JPG
なにこれ?
簡単すぎて、びっくりしました。
当時はこんなものも読めなかったんだなーと。
まあ、私も少しは成長したのでしょうか(笑)

夏休みが明けるとこの本の映画を見ながら今度は
ディクテーションに明け暮れる毎日。
大変でしたが、この授業は本当に奥深くて良い授業でした。
ひとつひとつの映像に込められた意味なんかまで
考えていくような授業で、映画の見方が変わったような
気がします。
ここは南カリフォルニア大学の映像学科なのかしら?
・・みたいな感じで勉強になったのを覚えています。


まあ、私の思い出はともかく・・
とにかく、みなさん宿題は早めにやりましょうね。


さて、夏休みは特別にレッスンを受けたいという方も
たくさん来ていただけそうで、教室も充実した夏になりそうです。

英語は積み重ねなので、基礎がとても大切。
もし土台工事に不安があるのであれば、早めに補修が必要ですね。
そんな方は、ぜひこの夏もう一度基本からやり直してみて下さいね。
きっと秋からの学習がとても楽になるはずですよ!!

夏は朝から気持ちよく晴れるので、私も早起きして
朝活勉強をがんばるぞーーと思っています。

一緒に素晴らしい充実した夏にして、英語力を一気に
伸ばしたいですね!!

がんばりましょう!!!



****************************

先月の”America's Got talent"のDarci Lynneちゃんが
もうかわいすぎて!
彼女の腹話術、ほんとすごいです!!
こんなに自分をきちんと表現できる子が世界には
いるんだと思うと、素敵な気持ちになれますね。

審査委員の方が言っているように、
本当にcharming でadorable な彼女です。
ちなみに、腹話術師は英語で ventriloquist
(ヴェントゥリロキスト)と言います。




posted by ぱせり at 23:34| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。