2018年02月02日

2月がやってきました −受験シーズン−

早くも2月が始まりましたね
あっという間に1月が『行って』しまいましたーー!
早い!!

ここのところ毎日受験生のフォローがあるので、
一日があっという間に過ぎていってしまいます。

もう過去問をいったい何問解いたのかもわからなくなってきて、
あれ、これどこの大学のだっけ?・・みたいなw
自分が現役のときより、勉強してるんじゃないかと!
簡単だなーと思ったら、私立高校の過去問だったとかw
まあ、いろいろです。

何とかこれが生徒に少しでも役に立てばいいのですが・・。
こればっかりは、どうしようも出来ない。
ひたすら祈るばかりの日々です。

昔は浪人して一年頑張って行きたい大学を目指すという
感じでしたが、今はそうでもないみたいですので
現役生を合格ラインまで引き上げるのはかなり大変です。
本当に私たちのころはのんびりしてたなあー(笑)




さて、そんなこんなで・・
先日ふと思い立って私、今年のセンター試験を解いてみました。

英語は毎年解いていますが、今回は他の科目にも挑戦!!
現役時代の力は果たして残っているのだろうか??

英語以外はまったく勉強していませんが、
とにかくやってみました!



まずは言語系。

とりあえず英語は・・
筆記:200点/200点  リスニング:48点/50点

なんと不覚にもリスニングで文字を読み間違えました!!
地図の説明のところで、メキシカンレストランをなぜか
イタリアンレストランと見間違えてしまった!

・・・眼が、眼がーーー。


次に国語を解いてみた!

 185点/200点

いやー、相変わらずセンターの国語は間違い探しゲームですね。
絶対忘れていると思っていた古文と漢文も
大人の一般常識と感覚で解けてしまうという、あら不思議。

人生経験というのはバカにできないとつくづく思いました。


さて次にフランス語を解いてみたよ!

 175点!!

えーーー??私の専門でもあるのに国語より低いって・・
ちょっとショック!!
最近勉強を怠り気味なのでいい薬になりました。
反省中です。_| ̄|○


では、中国語と韓国語を・・・
と思いましたが、、、

この1月に勉強し始めたばかりなのでまだ無理でしたね。
来年挑戦してみよう!!


では次は、社会科に移りまして・・倫理政経!!

82点/100点

これも積み重ねた年月で解ける問題が多かった気がします。
時事的な問題も今は多いんですね。



・・・他の教科も解きたかったけれどなんせ時間がない!!
残りの教科はまた順次時間のある時に挑戦してみます!
生徒たちの大変さを共有するためにも、全教科に
トライしてみたいと思います。
(大丈夫かな (^_^;)





あと一か月半ぐらい、受験シーズンが続きます。
どの子にも、笑顔があふれる季節が早く来ると良いなぁ。

良い結果が生まれますように毎日願ってやみません。




posted by ぱせり at 22:30| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする