2018年03月29日

SAKURA in full bloom !!!  −春爛漫ですね −

季節はすっかり春の陽気で、光がまぶしいですね〜
そして教室の前の並木道は、桜が満開です
写真を撮りに来られる方もたくさんいらっしゃいますね!!
今週末がピークかな〜と思いますので、みなさんもぜひどうぞ!

さて、公立高校の受験生たちの桜も全員見事に咲きました〜!
本当におめでとうございます!!

しかもほとんどの子が、英語は満点か、満点近くがとれたよ!
報告してくれて、私も感慨がひとしおです

受験用の問題集は少なくとも3冊以上はやってもらったでしょうか。
そしてライティングの模擬テスト、過去問練習は10年分以上は
解いてもらったので、その成果が出てほんと良かったです!

みんなこれから始まる高校生活が楽しみみたいで、なんだか
うらやましいですね。
しっかりと青春してもらいたいです!!


さて、新年度のレッスンの準備に大忙しですが、、、、

来年度のカリキュラムのテーマが決まりました。

『自由自在に読める、書ける、話せる、
 聞ける!!』

自由自在に読めたら、書けたら、話せたら・・どんなに楽しいことでしょう!
きっともっともっと英語が楽しくなるはずです。

教科書英語から脱出しましょう!
英語は世の中にたくさんあふれています。
テキストや教材になるものは、たくさんあります!
現在生きている英語をぜひ読んでほしい、聞いてほしい・・

そんな気持ちです!

そのためにもしっかりとした基本をまずは身に着けて
とにかくたくさん語彙をどん欲に増やしてほしいと思っています。



*********************

例えば、こちらのCNNの記事。


2月14日にフロリダにある高校で銃乱射事件が起こり
17名の生徒や先生が犠牲になった悲惨な事件から
約1か月後、彼らは銃規制を訴えるデモを行いました。

題して『March for our lives』。

日本でもニュースになっていたのでご存じの方もたくさんいるかと
思います。

この記事はこの短期間でこのような大規模なデモンストレーションを
行うことが可能になった理由をニュース記事にしています。

今は幸いなことに、同時代で起こっている世界の出来事の情報が、
ネットを通して見たり、聞いたりすることができます。


なぜ英語を勉強するのか?ーー答えはさまざまです。

でも、、

この地球に一緒に同時代に生きている人が、何を悩み、何を考え
そして自分はそれに対してどう思うのか?

この記事を読めば、なぜこのように銃を持つことが自由なのか、
どうして彼らはアクションを起こすのか、、、

いろいろなことを知りたいと、思いませんか?
思いますよね!!

今はすぐにネットで調べることが出来るのですから、
ぜひ色々な情報を自分で調べてみましょう!

この記事からだけでも、アメリカの歴史や、憲法、政治や
民主主義について、調べたいことがたくさん出てくると
思います。

それにしても彼らは本当に勇敢でたくましい!
そしてキング牧師のお孫さんが登場したのは驚きました!

ABCニュースの記事を貼っておきますね。






posted by ぱせり at 23:53| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする