2011年03月20日

名古屋に住む私たちができること

震災から10日が経ちました。
被災者の方たちにとっては、辛く長い毎日だと思います。
そしてわたしたちも、原発の現状の不確定さにいろいろ不安はつのりますね。

現場で必死で戦って下さっている方々には、頭が下がるばかりです。

それにしてもわたしたちは、こんな”モンスター”を飼いならしながら
それと引き換えに日々の便利さと享楽を得ていたのですね。

私は原発に対する考え以前に、
そのことにほとんど関心も持たず、詳細な知識も持たずにいたことを
ほんとうに恥じ入りました。

今はこの壊滅的状況の中を必死に戦っている、政府、自衛隊、消防、警察、、
そして犠牲になられ避難をしいられている地元の方々の現実が少しでも
良くなるように、祈るばかりです。

大変なものを抱えながら生きているという現実に、
目をそらすことなく、わたしたち一人一人が考えていかなければ
いけないのだと思いました。
現状が収束すれば、喉もと過ぎてまた思考停止してしまっては
いけないのだと思います。


さて・・・今現在名古屋に住んでいるわたしたちが出来ることを
調べてみました。

3月22日(火)から我々名古屋市民も物資を提供できるようになるようです。

東北地方太平洋沖地震の被災地域に対する個人、企業等からの支援物資の受入れについて

受付品目は
  • 保存米飯(乾燥米飯、缶詰米飯、包装米飯〔パックごはん・レトルトごはん〕)
  • 乾パン
  • 即席めん
  • プルトップ式缶詰
  • 粉ミルク
  • 紙おむつ
  • 生理用品
  • だそうで、賞味期限は3か月以上残っているものだそうです。
    きちんと一品目一箱で、品目名と数量を箱のすべてに書きましょう。

    受付場所は旧名古屋市立六反小学校体育館(名古屋市中村区名駅南四丁目6番38号)
    だそうです。

    詳しくは上記のリンクの名古屋市サイトを熟読して、行動しましょうね。

    たくさんの善意が届くといいですね。黒ハートハートたち(複数ハート)

    posted by ぱせり at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2011年03月17日

    震災被災者の皆様に心からのお見舞いを申し上げます

    まずは、3月11日の大震災の被害に遭われましたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
    また大変不幸にも亡くなられたすべての皆様にも心からのご冥福をお祈りいたします。

    教室の本HPにもメッセージを載せさせていただきましたが、
    今回の地震以来、ほんとうに毎日心が痛むばかりの毎日ですね。

    たぶん日本全国のみなさんが同じ思いだと思います。

    テレビから流れてくる悲惨な状況に、何もできない自分がむなしくてなりません。

    もちろん寄付金や援助物資などを送ってさしあげることは今後いくらでも
    できますが、目の前で映し出されている窮状にすぐにでも手を差し伸べて
    さしあげたくてもなすすべがない現実に愕然とするばかりです。

    福島の原発の問題にも、われわれ素人は何もできなくて、
    現場で決死で頑張っていらっしゃる方々に祈りをささげるしかありません。

    どうか一日も早く、これらの問題の状況が良くなることを祈り続けるばかりです。

    復興の目処がたちましたら、元気な私たちに出来ることは何でもして
    あげたいですね。東北と関東のひとたちの希望の光が早く見えてくれば
    良いなと思います。


    それにしても今回の状況を見てきて、”リーダーシップ”という言葉について
    考えてみました。

    日本はこの部分がほんとうに育ちにくい環境だなということを
    あらためて痛感しました。

    このような異常事態における、柔軟性と決断力、統率力などを十分に
    備えているリーダーをもっと育成していかなければいけないと、
    アメリカやその他の救援活動の様子を知るにつれてますます思いました。


    ただ、その反面として思いやりや、礼儀正しさ、協力する精神や従順性
    などの日本的な部分がプラスに働いている面もあるわけで、、、
    その部分はほんとうに海外からとても高く評価され、賞賛されていますね。


    これからの子供たちを育成する使命を負っていることを今一度思い出して
    世界的な視野と日本的な精神を持ち合わせたリーダーになれるような
    人材を育成するというこの教室の目標をもう一度心に携えて、
    子供たちの英語教育に頑張っていきたいと思っています。

    東北のみなさん、関東のみなさん!
     
    私たちがいますから今しばらく頑張ってください!!



    そして、
    日本がんばろう!!!

    ALL For TOHOKU!

    ALL For KANTOH!!

    ALL For JAPAN!!

    posted by ぱせり at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2011年02月21日

    入試の長文問題

    この時期に私が楽しみにしていること。

    それはいろんな大学の英語の入試問題を読むことなんです。メモ
    (もちろん、教材研究も含まれているので仕事でもあるわけですが 笑)

    骨のある文章がいっきに読めるのがいいんですよね。

    たまに他の教科もながめたりすると(笑)頭の筋肉がほぐれます♪


    さて、慶応の経済学部の入試問題にスティーブジョブズの話が出ていました。

    stevejobsko_2.jpg


    ジョブズといえば、高校の教科書にスタンフォード大学の卒業式における
    Commencement Address が載っていることはすでに有名かと思います。

    このスピーチ。本当に何度きいても感動するんですよ。

    今現在生きている人物のことについて学べる教科書を作ったこと、
    本人の声(スピーチ)を題材にして英語を勉強できることは
    とても素敵なことだと思います。

    私はipodにいれて、ときどきシャドーイングしています♪♪(おすすめ)

    生きた英語を学ぶ。大切なことですね。
    そしてこういう素材を提供すると、生徒の目の輝きが違います。

    この子供たちの”瞳の輝き”こそが、知の源泉だと思っています。
    ”知的好奇心”こそが、すべての原動力ですよね。


    大学の入試問題は長文問題が主流ですが、
    多読をやっている生徒さんには単なる「短文」にしか感じないと思います。

    そう感じるとこまで来ることが多読の目的でもありますね。
    頭から英語のまま意味をつかんでいきながら、どんどんとその内容を
    把握していくこの作業。

    日ごろから大量の英文に触れておきましょう。
    もちろん楽しみながら・・・ね♪♪

    posted by ぱせり at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年10月15日

    COP10点描

    教室の合間を縫って、COP10の仕事に走り回っています。

    各国の参加者たちと話す時間はとても貴重な時間。
    頭をフル回転させているので、家に帰っても英語で話すことが多くて・・(笑)
    一日中、英語で考えて話すくせがつくと、なかなか日本語にもどすのが出来ないのです。
    時にはフランス語も話すので本当に頭がくたくたになってしまいます。

    それくらいエネルギーを使うのですよね。

    でも気持ちが通じたときの嬉しさはまた格別ですね。


    ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジア・・・様々な場所で世界のために真剣に働く彼らたち。
    各国を飛び回って、色んな会議をこなしながら、この名古屋に集まった彼らたちの
    仕事ぶりは凄いものがあります。



    そして様々な国から来る参加者たちの”英語”もまたバラエティーに富んでいます。

    でもみんな堂々と話しますよ。



    ここまで色んな場面に遭遇して感じました。


    日本人はもっと本当に英語力をあげないと・・。真剣に思いました。

    発音、英語のリズムはもちろんのこと、
    正々堂々と理論的に話す能力を身に着けないと、本当にこの国際社会の進展に
    ついていけない・・・。これは本当にまずいと思いました。


    この会議の仕事で持ち帰ったことを、教室にぜひ生かしたいと思います。

    国連で堂々と働けるような、世界のために働ける人材を育成するために
    がんばろうと思います。


    ただの英会話や受験英語を超えた”真の英語力”を勉強できる場を
    真剣に提供したいと思います。

    本当の”英語力”を身につけることの大切さをしみじみと感じました。
    そしてこれからの日本人に緊急に必要なミッションだと思います。

    ぜひぜひ一緒にチャレンジして行きましょう。
    posted by ぱせり at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2010年09月09日

    嬉しいこと♪♪

    ようやく暑さがやわらいできましたね〜。でも日中はまだ暑いですよね。

    さて、なんだかこのblogつぶやきがいっぱいじゃないですか
    ・・知らないあいだに!!
    Twitterと連動させたのですが、なんかよくわかんないままに
    設定してしまってよかったのかなあ?

    つぶやいていなくても、つぶやいたことになっている!!
    不思議だ!

    それは良いとして・・

    ブログを更新できなくて本当にすみませんでした。
    本当に忙しくて・・。猫の手も借りたいくらいでした。
    (実際、お庭にねこちゃんが遊びに来ましたが・・)
    もうね、教室の内装を整えるのが大変で大変で・・。

    この暑さなのでまずはクーラーを頼もうと電気屋さんにいったのですが、
    案の定ない!

    あんまり高いのは買えないので、なんとか在庫があるものを1個確保して、
    2台目は9月後半に来るとのことでした。
    うーん、さすがに暑さはなくなっていると思いたいけれど・・
    今年はわかりませんよね〜。

    それと先週末は大阪のIKEAに行ってきたのです。
    サロンに置くソファと教室用のテーブル、イスをそろえるためだったのですが、、、
    朝一について、10:00の開店時に大物置き場にダッシュして確保しました!

    しかしここからが大変!!
    車につめこむのに、主人と二人でへとへとになりました。
    ・・・やっぱり通販にすれば良かったと後悔(涙)

    でもせっかく大阪まで来たのだからと、小物も見てまわりました。
    いつも思いますが、IKEAは本当に人が多いですよね〜。

    ”お得感”が大好きな名古屋人ですから、名古屋にもしIKEAが出来たら
    それはそれは凄いことになるだろうね〜と帰りの車で主人としゃべっていました。
    (ちなみに私は名古屋人ではないのです)

    とにかくこの買ってきたものを、組み立てて掃除をして・・
    その間にも教材研究とカリキュラム研究・・。自分の勉強もあるし。

    ふあー、大変ですね。


    そんな中、ついにお問い合わせを下さったかたがいらっしゃいました。
    記念すべき第1号のお客様!!

    もうね、
    嬉しくて、嬉しくて!!

    まだ実はチラシなど全然配っていなくて、教室の前に置いている
    だけだったので本当にありがたいことです。

    新しい出会いがこうしてあるということ。素晴らしいことですね。

    いよいよ無料ワークショップ&9月特別オープンクラスの日程が
    決まりましたので次回このブログでも発表いたします。

    どちらも無料なので、ご興味のあるかたぜひ来てくださいね〜!!
    posted by ぱせり at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする