2017年03月14日

大いなる未来に向かって--- 春からもひとりひとりと二人三脚で!

まだまだ肌寒い日が続いていますが、少しずつ春の気配も
感じる今日この頃ですね。

受験シーズンもほぼ終わり、公立高校受験生は発表を待つばかりで
大学受験生の皆さんも、新しい道に心はずませていらっしゃる方も
いれば、来年のリベンジに闘志を燃やしている方など
いろいろかと思います。

大人になってから感じることは、若いときに決めた目標は
多少時間がかかっても、達成するまで頑張ってほしいな、と。

あのときあきらめなければ良かったなー、と思うことが
本当にたくさんありますから。
情熱さえあれば、絶対にいつかは花開くと信じて
努力を続けて欲しいと思います。


さて、私の教室で育ってくれている生徒さんもいよいよ
来年、さ来年と大学入試に向かっていきます。

先日も来年高2になる子の二人から
「志望校合格まで頑張りますので
 ナビゲートをぜひお願いします!」と
早くも宣言してくれました。本当に教師冥利につきますね。
早速連日、夜中までその子たちの合格までのカリキュラム作りに
現在没頭しているところなのです!

しかもどの子も日本の”最高峰”と言われる大学を目標に
出来るくらいに実力をつけてくれていることに
私自身が驚いていたりします!!
よくここまで育ってきてくれているなーと生徒さんたちの
頑張りに感心しています。

大切なのは、とにかく辛抱強く続けること。

何も特別なことをしてあげているわけではないのですが、
私が提案したやり方や教材を実に素直に受け入れてくれて、
中学からコツコツと基本を積み上げていく先には
そういう道が開けてくるんだなあ、とあらためて実感しています。

一流のオリンピック選手には、いつも情熱的かつ冷静な分析が
できるコーチがついていますよね。

来年あるいは2年後の今ごろ、全員の桜をきれいに
咲かせてあげられるように、私も精いっぱい頑張って
ひとりひとりのコーチングをしてあげたいと思っています。

全員がそれぞれの金メダルがとれますように!!!



ところで・・
4月から新中学生になる子たちの準備レッスンも
とても順調にすすんでいます。

先日は「予習・復習の仕方」と「ノートの取り方」を
レクチャーさせていただきました。

英語と数学は毎日勉強するのだ!!

・・・と言ったら「えーっ?」という顔をする子も
いたりしましたが(笑)

同時に文法の勉強もしてもらっています。
意外にやってみると簡単だということがわかったみたいで、
ホッとした表情をしていて、私も安心しました。

春はすぐそこですね。
4月から素晴らしいスタートが切れるように
私も精いっぱい応援していきたいと思っています。


新学年度のレッスンなどについては、いつでも
お気軽にお問合せください。


posted by ぱせり at 12:15| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

First storm in spring -- 少しずつ春の予感ですね。

今日は、少し暖かくなりましたね。
春一番が吹いたところもあったりと、季節がゆっくりと
動き始めていますね〜。

さて、私立高校の入試がほぼ終わって
私の教室に来てくださっている方たちも
全員めでたく合格という連絡をいただいております。

この地域ではトップレベルの高校ばかりですが、
本当に一生懸命努力した結果が出て良かったな〜。
”合格しました”という言葉。
なんて甘美な響きなんでしょう(笑)

英語は、特に偏差値の高いと言われる私立高校の入試問題には
公立で教える範囲をはるかに超える内容が
出ていますので準備が大変です。

高校で習う文法項目や、単語・熟語など
お構いなしに出てきますので、中学の教科書を
やっていても歯がたちません。
なぜならその知識を学校では教えられていないからです。

なのでうちの教室では、意欲がある子には
学校の進度は無視してどんどん先取りして
やっていただくようにしています。
早い子は、中学2年の終わりぐらいから
高校生向けのテキストや問題集に取り組んで
いただいております。

実は私も予測していなかったことですが、
この先取り学習が後々の大学入試にもいい結果を得られる
布石になっているようです。

英語が出来るようになると、とても自信になるらしく
勉強のモチベーションそのものが上がるようですよ。

いつも思うのですが、公立中学でも
英語は実技科目にして理解度別にクラス分けを
すればいいんじゃないかなあ?
勉強歴に合わせたクラスでそれぞれが
学ぶという方が絶対いいと思うのですが。

よし、文科省?それとも愛知県教育委員会?
どっちでもいいや!早速提言しよう!!!


・・・さて

今日から、この4月から新中学1年生になる方向けの
準備講座を始めました。

英語ってそもそもどんな言葉なの?
というお話から、ていねいに説明をさせていただいています。

時間があれば、英語の歴史などにもふれていけると良いなあ。

英語の歴史って、ほんとうにおもしろいんです!!
ああ、だからこうなったんだぁ、という話がいっぱい
あります。

たとえば、
rival (ライバル)という言葉は、ローマ時代に
river (川)をはさんだ二つの領域を争ったことから
生まれたという話とか・・。
(正確にはラテン語で小川を意味する
 rivusの派生語 rivailsから)
こういう小ネタを話したくて仕方がない私がいます。

というわけで、これから3月末までの講座で
英語を好きになってもらって、そして新しい中学生活で
英語が大得意になってもらえるとうれしいです。

IMG_0878.JPG

英語の楽しいところ、たくさんお伝えします。
もちろん予習・復習のやり方、テスト勉強のやり方など
ひとつひとつていねいにお教えしますね。

*****************************************************


大学院時代、夏休みにも特別講義がたくさんありました。
私は欲張りだったので(笑)夏休みもせっせと通って
いろんな講義を受けました。

ある講義を受けたときの参加者は、私と私の親友と
中国人留学生の Bさんの3人だけでした。

Bさんは温厚でとても気さくで親切で、
私たちは3人でたくさん話をしました。
ある時いつも通り、たわいのない話をあれこれしていた時に、
Bさんが驚くべき事実を教えてくれたのです。

ぼく、昔、スパイをやっていたんですよね(笑顔)


・・・はい? 今 スパイって言いました?
私と友人はその告白に興奮を隠し切れませんでした。

好きな映画は何ですか?と聞かれたら『ニキータ』と答える私。
まさか、”スパイ”という言葉を、この平和で平凡な毎日が過ぎるだけの
日本の日常生活で聞くことになるとは。
そしていろんな意味で若かった私にとってこの事実を
どう租借してよいのやら・・。

Bさんはお父さんが外交官をなさっていたということで
いろんな国に行ったりしたそうです。
どこでスパイ活動をしていたかとか聞いた気がするけど
その部分がいまいちおぼろげで・・。
(えっ、もしかして記憶が消されてるとか?・・んなわけないか)

韓国語、日本語、英語などいろんな言葉を話せるBさん。 
将来はアメリカに留学して、それから商売をしたいと
素敵な笑顔で話していたのが印象的でした。

あれは本当に本当の話だったのかなあ?

ここ2、3日の小説でも書けないような出来事を目にして
にわかに思い出したBさんのこと。
Bさんは予定通り今ごろはアメリカで商売をして
成功されているかしら?
夢が実現しているといいなあ。


51JQJSEDpNL.jpg


クアラルンプール、マカオ、平壌・・
assassin に、一国のトップの異母兄弟という登場人物。
フレームワークだけでも優に小説を越えてますね。
おそろしい・・。

posted by ぱせり at 02:14| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

新学年向けのクラスなどについては現在構想中です、、もうちょっと待っててというお話

寒い日が続いていますね。
みなさんはお元気でいらっしゃいますでしょうか?

私はようやく風邪から立ち直りつつありますが、
それでもまだ7分くらいの回復でしょうか。
一部の皆様にはレッスンをお休みしてしまったりして
ご迷惑をおかけいたしました。
早くエンジン全開でいけるように頑張りたいと思います。

さてさて、今週からいよいよ学年末試験週間が始まります。
3月の上旬まで気が抜けません。
今期の締めくくりですので、ぜひ頑張ってもらいたいです。
全力でサポートしていきます。

それから・・

中学受験が終わったようで、受験勉強で教室に来るのを
中断していた方たちから続々と連絡が来ています。
また私の教室で英語の勉強を再開したいとのことで・・

本当に嬉しいです!!

いよいよ本格的に中学英語の準備が始まりますね。
新規の方からもすでに何人も体験レッスンなどのご連絡を
頂いていて有難い限りです。
順番にご連絡させていただいていますので
気長にお待ちいただきますよう、ぜひお願い致します。


今期からは、春休みに集中して準備講座をやろうかな?とか
いろいろ考えてはいるのですが、なかなかまだまとまらなくて
すみません。


とりあえずどんな形であっても今年は

「ザ・勉強のやり方」

から説明していこうかな・・と考えています。

まずは中学で勉強するとはどういうことなのか・・
英語はどうやって勉強するべきなのか・・
どうやってノートをとるのか・・
予習・復習はどうすればいいのか・・
定期テストの勉強はどうすればいいの・・
そもそも「英語」ってなんなの?

・・とかいろいろお話できればいいなあと思っています。


こういうことが去年ありました。

ある生徒になにげなく「授業のノートってどんな風にとってるの?」
って聞いてみたんです。

そしたら・・

「ノートはとっていないです。」と平然と言い放ったのです。

「えっ?ノートとってないの?・・授業中どんな風にしてるの?」

「先生がプリントを配るからそれをやるだけ」

・・・聞くと、クラスの誰も特にノートはとってないとのこと。


・・・なんじゃそれ?学校の授業を受けるのにノートをとらない?
ノートの準備すらしていないとのことでした。

しばし呆然。先生は何も言わないということでした。


いっかい、そいつ連れてこんかーい!!と言いそうになりましたが(笑)


まあ、学校の先生が言わないのなら素直な子たちですから
そりゃあ、そのままですよね。

その他、発音記号も教えていなさそうだし、単語の覚え方とか
いろいろ・・ねえ。

今まで断片的に教えていたのですが、一度体系的に説明
してみようかな、と思っています。
まあ、いわば「勉強ワークショップ」ですねっ!!

結構、最初って大事です。
うまく乗っていければ、その後も気持ちよく進んでいけますから!
学校が始まると、英語なんか遠慮なく単元がすすんでいって
しまうので、遅れると大変です。

もし既存のクラスでもかまわなければ、

金曜日 17:30−18:30
日曜日 17:00−18:00

上記のクラスでは、4月からの新中学1年生の子たちが
準備を始めていますので、ぜひ一緒に参加してみてくださいね。




************

今日突然、スペインのパブロ・イグレシアス(ポデモス党首)から
ツイッターのダイレクトメールが来てびっくりしました。
何事かと調べてみると、現在党大会中でいろいろもめているらしい。
NO.2のエレホンと考え方が分かれているらしく・・
分裂の危機かという記事を読んで、ちょっと動揺。
二人のそれぞれの考え方には一理あるので、どっちがいいとか
判断がつかず・・。
えっ、パブロさんやめちゃうの?

・・と言っても1年前ぐらいから本格的にスペイン語を勉強し始めた
私には内容的にとても難しい。
(まあ、部外者ですけど、そもそも)

難しいけど、スペインの現代政治やその他今動いているヨーロッパの情勢
を知る、つまり現在進行形の世界史の勉強はとても楽しい。

そう、私が語学をやる一番の理由は、こういう生きた情報を得るためだと
あらためて確信した。

ちなみに今朝の(日本の)朝刊をすみからすみまで読んだけど一ミリも書いてなかった。
最近国際欄がしょぼすぎるのだ。
トランプさんをどうするのか・・ばかりで、、ねえ。(ゴルフなんてどーでもよい)

というわけで、最近の私のお気に入りはイギリスの”ガーディアン紙”をネットで
読むことです。
いろんな情報がバランスよく、しかも結構深く載っているので好きです。

世界のあらゆるところで起きている真実を、本質を、客観的に熱くかつ冷静に知りたい。

私の信条です。

そしてそんなとき、英語は、語学はなくてはならない力です。
というわけで、今日も明日もガンバロー!


posted by ぱせり at 01:15| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

とにかく寒いけど、センター英語の問題を見てみた、というお話。

今日は本当に雪になりましたね〜。
朝からテレビのニュースなどは雪と、
センター試験の受験生たちがいろいろ大変だという話題で
いっぱいでした。

明日は理系科目がまだ続きますね。
大変なお天気になりましたが、ぜひ頑張ってほしいです。



さて、さきほど私も本日の英語のセンターの問題を一通り
見てみました。

・・・ん?簡単すぎないか?(笑)

英語は年々易しくなっていく方向にある気がする・・。
私がそう思うだけ?
twitter で見てみると、実際受けた人の書き込みも
簡単だったと書いている人が多いのでやっぱり実感として
そうなんじゃないかなあ?
あと、なぜか絶対ネタが入ってる。

笑ったのが、「易化」ではなく「猫化」という書き込みが!
確かに!!

『猫化』については問題を見ていただければきっとわかるかと思います。
ぜひ明日の新聞でご確認いただきたいです。



それにしても、この難易度だと出来る生徒だったら、
例えばすでに英検2級を持っているような次元の子だったら
頑張れば8割以上はとれるのではないかと思います。
なので、勝負は結局大学個別の試験ということになるかと思います。

っていうか、英検2級より簡単でしょ、これ(驚)


・・・これっていいのだろうか?


センターを受けられる世代にとってはいいけれど、
これ、ポストセンター世代の今の中学2年生より下の子たち
にしたら、「俺ら不公平じゃね?」ってなりかねないような。

・・とかちょっと考えてしまいました。

TOEFLとかTEAPとかの方が準備は大変だし、
お金はかかるし、・・第一、絶対こっちの方が難易度が高い気がする。

あくまで暴論ですが、もう英検2級を持っていたら、
一次とか予備試験だとか、もう免除ということでええんちゃうん?
という気までしてきました(笑)


とりあえず、私は来年、さ来年以降センターを受ける子たちの対策を
練っていかなければなりません。

そしてその後の世代の子たちの準備も少しずつ
始めてあげないと・・。
英語は時間がかかるので、今から積み上げていって
いかなければなりません。

時間はかかりますが、時間をかければ必ずレベルは上がります。
誰でも一定時間、きちんと勉強すれば身につきます。


大学1年の時点で、自由に英字新聞などを読んで、
CNNのニュースなどが聞けて・・

というのが私の願いです。

私がそうなりたかったから。

正直言うと、大学1年の時点でもっと上のレベルにいるのが
理想です。
英検準1級の合格レベルくらいまで導きたいというのが
私の目標です。
東大の2次試験レベルが自由に解けるようなレベルに
うちの生徒が全員なっているようにしたいなあ。

・・これくらいだときっとみんな勉強自体が楽しくなるだろうなあ。



来年以降に受験を控えている方は、とにかく今すぐ始めましょう。

では何から始めれば良い?

あなたは何から?−−−私は鼻から・・とボケている場合ではなく!

また別の機会に少しずつ準備の仕方など
お話しできればいいなあと思っています。



・・しかし寒いですね。

I'm freezing to death !!  

みなさん、今日は暖かくしておやすみくださいね。


posted by ぱせり at 23:47| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

You can do it !!

今日は寒い一日になりましたね〜。
そして明日は雪!??

名古屋も積もるのでしょうか?
今日来た子供たちは「学校のある日に降ってほしいよーー!」って
文句言ってましたけど(笑)
気持ちはわかります。

明日のレッスンは、もし雪で通学が困難なようでしたら
自主休講していただいて大丈夫です。
後日お振替いたします。


さて、明日からいよいよ大学入試センター試験が始まって、
受験シーズンが本格的にスタートとなります。
どうぞ受験生の皆さんはこれまで積み重ねてきた物が100%
に近い形で出せるように頑張っていただきたいと思います。

・・・とは言っても、実体験からすれば

必ず誰でも 「緊張します」 し、
結局は「これまで積み重ねて勉強して自分の中に
落とし込んできた物しか」 答案用紙には書けません。

そしてそれは「みんなが同じである!」 ということ。

なので、もう開き直って自分が今持っている精いっぱいを出すことだけを
考えて臨んでくださいね〜。


それでは今日は2015年のフランスのバカロレア試験
(日本のセンター試験みたいなもの)
の時にフランス教育省が受験生に示した注意事項が
とってもかわいかったのを思い出したのでご紹介しますね。

めっちゃかわいいよ!

**********************************

 *受験票は大切です。大事に保管しましょう!*

9e1dc43c.jpg




 *試験前日は早く寝ましょうね。
   今から勉強したり復習してももう遅いですよ*


3fc4d79f.jpg




*試験前や試験中は、ゆっくり深呼吸をしてリラックスしましょう*


f7d82738.jpg



    *試験当日は、解答するまえに問題をよく読みましょう*

86279ee5.jpg

  *試験終了の、少なくとも15分前には見直しのための
   時間をとりましょう*


626f512f.jpg



これ、上に書いてあるフランス語、本当にこんな風に書いてあるんです。
お役所がこんな風に書くってなんかおもしろいなあ、と思いました。

そして試験をうまく切り抜けるために大切なことは
全世界共通のようですね。

どうぞ悔いのないように全力を出し切ってくださいね。
そして来年、再来年の方は今すぐ、準備を始めましょう!!


ではでは全受験生のみなさん!

Good luck on your test !!
I'm sure you can do it !!!!


posted by ぱせり at 22:10| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする