2016年09月20日

台風16号接近に伴うレッスン有無の件について

9/20(火) 台風16号接近に伴い、大雨、洪水警報が発令されています。

レッスンをお休みされるかどうかは各人におまかせしております。

自主判断でお休みしていただいて構いません。

通学に困難を伴う場合など、
自主休講を選択して頂いて大丈夫です。

振替レッスンなどはまた後日ご連絡させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

なかの英語教室
なかのれいこ

posted by ぱせり at 15:45| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語4技能はなぜ必要か? −−2020年に向けて

みなさん、こんにちは〜です!
今日も語学の勉強、頑張っていますか〜?


私はこのところ頭が痛い、耳が痛い、おなかが痛い・・と
Painful な日常です。。とほほ。

きっと低気圧がこれでもかと襲ってくるここ最近のお天気のせいに違いない!

早くうるわしい秋の空が来てほしいですよね〜(願望)



*******

さて私は今日は久々にレッスンのお休みの日ということもあって
自分の課題に取り組む日となりました。

数年前から某海外大学のコースを受けることを自らのtaskと
しているのですが、とにかく毎週膨大な量のassignment と
格闘するのが日常となっています。(結構しんどい)


この秋からはいわゆる refugee issueについて人道的見地、
歴史的見地、そして政治政策的見地からの研究を遂行している
のですが、とにかく毎週のreading の量が半端ない!!

FullSizeRender.jpg
こういうのを読む、とにかく読む、、いっぱい読む・・読みまくるのであった


そして常に自分の意見を戦わせ、まとめ英文を書くという
まあ、当たり前と言えば当たり前のことを要求されるわけですね。
知の格闘の日々となります。
(私にとってはこれが最高に楽しいんですけどね〜



で、何を申し上げたいかと言いますと・・

今、現在2020年の英語入試大改革に向けてさまざまな議論が
活発化してきています。
いわゆる「4技能入試」になるというやつですね。

たぶん上述したようなことを当たり前にできる人を
もう少し増やそうということだと思います。
もちろん日本人全員がならなくてもいいと思うのですが、
もう少しそういう人材が増えていいのでは、、ということかと。

これまで日本ではリーディング偏重で文法ばかりが重視されて
きましたが、これにはそれなりの理屈があったのだと思います。
すなわち、今までは日本の大学レベルで海外から知識を吸収する
までで良かった。

しかし時は巡り、そのレベル以上の英語力が必要とされているのに
英語教育だけは変わらなかった、、と。

それを変えていこうというのが今回の趣旨だと思います。



これから世界がどんな風になっていくかわからないけれど
出来るだけ世界中とコミュニケーションをとって、いろんな問題に
関わっていける人がたくさん出てきた方がやっぱりいいですよね。


そうすると上述したように本当に

『4技能 プラス考える力』
 
が必要とされます。

私はこう思う、あなたはどう思う? と素直に発信できた方が
より良い社会になっていくのでは、、と。

読む、聞く、話す、書く そして考える。


そんなに難しいことではないんです。
訓練が足りなかっただけですから。
特にきちんとした英文を書くという能力は必要となります。
書くということは本当に英語の総合力とその人の本質が
現れます。

きちんとした英文の修辞法や書き方を教えることは
私たちの時代もそうでしたが、ないような気がします。

ときどき高校生が書く文を見ますが、「kindergarten? 」と思われる文章
に出くわすことも。そして内容もいわゆる小学校の感想文レベル(失礼)を超えて
いないかなあと思うことも。

スピーキングにしてもまさかTOEFLで日常のスラング混じりの会話を
するわけではなく、アカデミックスピーキングでないと
いけないですよね。

難しく考えないで、やれるんだったらやればいいと思います。
すべては訓練次第。これからは教える方も学ぶ方ももっと高い
レベルを求めていいと思います。
今の子たちは情報収集能力に長けてますし、
頭脳もあるのですから。

英語で何をするのかを貪欲に求めていきましょう!!
楽器や運動の練習とまったく同じようにやればいいだけです。
繰り返しやり続けること、失敗を恐れないこと。


この10月から当教室でも4技能総合レベルアッププロジェクトに
本格的に取り組んでいく予定です。

より良い世界をみんなで作っていくために、
より素敵な未来を夢見て、、。


posted by ぱせり at 00:10| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

Singlish を体感! --発音について考える

みなさん、こんにちは!
今日もなんだかあいにくの雨模様ですね。
秋の長雨っぽくなってきました。

昨日はお昼前の土砂降りの時間帯にちょうど外を
歩いていたので、見事にずぶ濡れに!!

I was completely soaked !!


傘をもっていかなかった私が悪いんですけどね〜。
かばんから何からびしょびしょになってしまいました。
この時期は気を付けたほうが良いですね。(反省)
みなさまもお気を付けください。



*********

さて、昨日はたまたまシンガポールの方とお話しをする
機会がありました。

初めて生のSinglish を体感いたしました!!
Singlish (シングリッシュ)というのはシンガポールの方が
英語を話すときに、その発音がかなり個性的なところから
ついたらしいのですが・・。(Wiki調べ)

確かにかなり聞き取りはtough(大変)でした。
慣れてくると何とかなりましたが、、、。
世界中で話されている英語は、今やWorld languageと
言われるくらいですから、話す方によって母国語の影響も
受けたりして本当にさまざまですね。

一生懸命聞き取って話していると逆に

「あなたの英語はamazing だ!
なんでそんなにきれいな英語を話せるの〜?」

なんて言われてしまって恐縮しきりでした・・。
私なんてまだまだ全然なのになあ・・。

毎日死ぬ思いで24時間語学修行してます!と
言っておきましたが、、通じたかな〜??(笑)



それはさておき・・
英語の発音についての意見はさまざまです。
意味が通じれば、発音なんてどうでもいい!
日本語なまりでも全然かまわないという方ももちろん
いますし、そうかもしれません。

ただ、私がフォニックスやリズムにこだわって毎日の
レッスンの最初に必ず練習するのは、、

私が少しでもきれいな発音、英語らしい発音、リズム感を
体得できたらいいなあ〜と
ただそれだけで。(個人的願望)

英語に初めて触れたとき、私はあの独特の流れるような
子音の連続の美しさ、、に本当に憧れました。
私が語学を勉強しようと思った原点みたいなものかも
しれません。

・・というわけで毎回しつこくフォニックス練習や
チャント練習そしてリズム練習をしていますが、
生徒のみなさん、許してね(笑)

では、どうやったら英語らしい発音に近づけるかについて、
つたない私が少し研究してわかったことについて
また書けたらここでお伝えしてみたいと思います。


いよいよ2学期も本格化してきて、学校行事に忙しそう
ですね。みんな楽しそうですね〜♪♪
体調を崩しやすいときでもありますので、
どうぞお気を付けください。



昨日見た『グリー』の第5シーズンのあるエピソード。
レイチェルが亡くなったフィンに捧げる歌です。
悲しすぎる話。辛すぎる〜

美しい歌詞に美しいメロディー。
そして、美しい発音ですよね〜。うっとり〜


posted by ぱせり at 12:23| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

Back to school !! 新学期が始まった〜♪

みなさんこんにちは!
久しぶりです〜♪ 新学期が始まりましたね〜♪
今日も、英語の勉強がんばっていますか〜??


さて、夏休みはいかがでしたでしょうか?
子どもたちはみんな楽しかったようで、たくさん話をしてくれます。
どの子も素敵な想い出ができたようで良かったです。


私も今でも子供のころの夏休みのことを思い返すと
キラキラとした宝石のようなものとして心に残っています。
いいですよね、日本の夏休み 


私はと言えば、、特にどこにも出かけず
夜中までオリンピックを見まくってしまいました〜〜!!!
いやー、おもしろかったですよね。(軽いリオロス・・ )
TOKYO2020も楽しみですね〜!!


さて、今月は前期の締めくくりということもあって
主に復習レッスンにあてています。
小学生に英語の文法を教えるには根気がいります。
たぶん本人たちは何をやっているかよくわかっていないと
思いますが、それでも辛抱して続けてもらっていると
知識として定着していくから不思議ですよね。


6年生はいよいよ10月から本格的な中学準備のレッスンに
入っていく予定です。


ということで、10月から3月までの中学準備レッスンなども
企画中ですので、早めに中学の英語準備をしておきたいと
いう方はぜひご参加いただければと思います。


そして10月はまた英検シーズンですね!
前回の6月は教室から中2で2級合格者が出てくれました!!
帰国子女でもなんでもない普通の日本だけで過ごしている
中学生ですから本当によく頑張ったと思います。
10月受験を控えている方はまたがんばっていきましょう♪


英語は日々の積み重ねがすべてです!
頭の良しあしなどまったく関係ないですから、努力あるのみ。

Memorize it, Speak it and Use it !!
Just do it !

IMG_0726.JPG
写真は夏休み中に通ってくれたスイスでIB(国際バカロレア)
目指して頑張っている子の教材です。
FCE取得が必須だそうで・・・。
やっぱり世界の標準レベルは相当スゴイのであった!


続きを読む
posted by ぱせり at 14:47| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

A touching moment, sight and speech

What a historic day !!!
May 27th, 2016


今日は本当に素晴らしい日になりましたね。
オバマ大統領の広島訪問という日。

素晴らしいスピーチ。

去年、生徒の一人がオバマ大統領についてのreportを
書きたいということで手伝ったことがあったのですが、
そのとき生徒が取り上げていた2冊の本を私もその時に
読みました。

1冊はオバマ大統領の自伝、そしてもう1冊は
"The Audacity of Hope”という本でした。
Mr.Obama は色々な意味で 
”愛”と”徳”のある人だな・・と素直に思いました。
こんな素敵な人が大統領であるアメリカ人が心底
うらやましい、と思った記憶があります。

現実主義にならざるを得ない政治の世界のTOPにいるにも
かかわらず、こうして広島を訪れた意義。

本当に素敵なスピーチでしたね。
もっとたくさんの人の前でいつまでも鳴りやまない
スタンディングオベーションをもらって良かったな・・。

でもきっとほとんどの日本人が、そして世界の人々が
心の中でこれ以上ない拍手とスタンディングオベーションを
贈っていると信じたいです。

いつかこの素晴らしいスピーチを、レッスンの中で
取り上げられたらいいなあ・・と思っています。
ぱっと見たところでは、中学生でも十分読めるような
そんな感じでした。
日本人向けにライターさんが気をつかってくれたのかなあ?
きっと近いうちに英語の教科書にも載ることでしょうね。


さて。。

今日は他にもたくさんのことに感動しました。

ほとんどの生徒が80点以上の点数を
中間テストの英語でとってくれたようで、
本当に良かったです!

学校のテストが英語力のすべてではありません。
なので、私はあまり定期テストの点数にはこだわっていないです。
もちろん良い点数をとってもらえると嬉しいですが、
本人がそれで自信をもってもらえれば、、
そして英語を好きになってくれればなあ、と
ただそれだけです。

でも目の前の目標をクリアするために何をすべきかを
示して、それに対して戦略を立てて実行するという
練習をすることは、社会人になったときにとても
役立つことだと思います。

だからこそ先日書いた、「試験範囲の単語、熟語、本文」
を全部覚えるという戦略を生徒には提示しています。

それを素直に実行してくれて、実際に結果を出してくれている
生徒たちは本当に素晴らしいと感動しています。

これからも油断せずに、期末テストも頑張ってほしいです!!


さてさて、まだ実はオバマ大統領のスピーチの全文を
じっくり読んでいないのでこれから読もうっと(笑)

明日も良い日でありますように・・。


続きを読む
posted by ぱせり at 23:36| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする